1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記

新着情報

祈・復活2017年08月18日

突然ですが、私が長年使っている、相棒ともいえる電卓がおかしいことになってしまいました。「まぁ、ある程度の計算は暗算でやっちゃうから、電卓なくてもさほど影響ないよ!」なんて、言える訳もなく、ソッコーで別の電卓を用意して使っています。が、やっぱり長年連れ添った電卓の方が慣れていて使い易く、相棒の大切さを感じています。
でも、この相棒電卓、以前にも同じような症状になり、しばらく休ませたら見事復活した経緯があります。
今回も必ず復活してくれることを祈り、しばらく休ませることにしました。
おい、相棒、早く復活してまた俺を助けてくれよ!

投稿者:gi-ha

けなげ組2017年08月17日

地図は読めない私ですが、地図を作ることはできます。
会報に載っている地図は、パワーポイントを活用して職員が原案を作っております。

さてこの3連休ですが実家に帰り、深谷に戻るのに合わせてたまたま親が深谷に来ました。
ついでに会報を見る機会もあり、なんとなくで読んでいってくれました。
地図は…きっと…見られては…いないけれど…

そんなことを思い出していたら、お菓子(おつまみ?)の柿の種の裏面に描いてあった、あの記事を思い出しました。
あれを読みながら柿の種を食べる、老けた幼稚園児でした。
好きですけどね、“けなげ組”。

投稿者:hasegawa

止まない雨に2017年08月16日

昨日から雨が降る深谷です。
事務所では「今日、寒くないか?」という発言が聞こえたりもしました。
時々止む時もあり、その間には蝉の鳴き声が聞こえたりもします。ですが、そんな時間もあまり長くなく・・・・・・。

個人的に雨の日になると、毎朝の新聞交換時に少し頭を悩ませます。新聞はビニール袋に包まれているのですが、その袋がびっしょりと雨に濡れているのです。ですから、中から取り出す際には細心の注意を払わなければ、水滴が飛び跳ねて新聞が濡れてしまうのです。

お客様が読む前に紙面が濡れてしまうと、読みにくくなってしまいますから、どうやったら短い時間で濡れずできるかという試みを繰り返しているのです。

そんな新聞たちですが、自由に読むことができます。全部で五紙ありますので、商工会議所にお越しの際は興味のある新聞に目を通してみるのは如何でしょうか?
お待ちしております。

投稿者:Kano

効率よく!!!2017年08月16日

来週には、いよいよ「深谷珠算競技大会」が開催されます。
準備も本格化しており、今日は、賞状の作成を行っています。毎年、事務所にある私の愛用パソコンとパソコン室のプリンターを行ったり来たりしながら作成している賞状ですが、この往復をどうにかできないかなと思いながら作成しておりました。そんな姿を見た鈴木所長が私に一言...「プリンターを事務所に持ってくれば効率が良いんじゃない?」
...なんという発想でしょう!!!!その言葉どおりすぐにプリンターを私の机の隣りに移動させて効率良くスムーズに作成をすることが出来ました。

お客様があまりお見えにならない、そしてお休みの職員の方の机を使わせてもらえるお盆期間限定の作業となりました(*^^*)♪

来週の開催に向けて、滞りなく準備が進むように頑張ります!

投稿者:kaneko

電話の音が無い日中2017年08月14日

世間はお盆休みですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
帰省中の方や旅行中の方、もしくはこれからUターンラッシュに突入なんて方も多いのではないでしょうか?

毎年のことではありますが、商工会議所ではお盆も関係なく業務はやってます。小売業やサービス業、飲食業、金融機関の皆さまはお盆でも営業されてますから、急ぎの用件に対応が必要なため、職員はバラバラに休みを取ります。

とは言っても、なぜだか今日は例年以上にお客様の来所や電話がありません。非常に静かです。仕事が無いわけではありません。私自身これを書いた後に、すぐに会報の取材に行きますし。何だか変な感じです。

そしてこの変な感じの理由がわかりました!
それは“電話の呼び出し音”が今日はほとんどないからです!
こんなに違うのか!ってくらいです。
なので急に電話が鳴るとビビります。
事務所入口の自動ドアでもです。

そんなこんなで今日も会議所はやってますのから、何かあったら遠慮なく来てくださいね!

ちなみに写真は事務所内の写真を撮っても仕方ないので、今日の雨上がりの空の写真を載せました。文章と一切関係ありませんのでご了承ください。

投稿者:kogure

合同企業説明会2017年08月10日

    昨日の快晴とはうってかわり、どんよりとした曇り空の深谷です。
    時々雨が降るのは想定内だったのですが、午後にはだんだんと強い風がふくようになって、なんとなく落ち着かない感じの天気です。

    昨日は、埼玉グランドホテル深谷を会場に、「埼玉北部合同企業説明会」が開催され、今年度の新卒予定の方に限らず、多くの求職者の方が来場されました。この事業は他の深谷だけでなく、県北地域を中心とした他の商工団体さんとの連携事業です。

    私は会場の受付を担当したのですが、様々な年齢の求職者の方がいらっしゃっていました。中には順番待ちになるブースもあり、こういった事業の需要を強く感じることができました。

    また、昨日は夕方から深谷青色申告会の役員会が行われ、そちらにも出席しました。通常の議題の他にも、会員増強のために取り組みを模索していくことが目標としてあげられました。

    投稿者:Kano

    自転車2017年08月10日

    先週、局長と帰りが一緒になった際、夏らしくも珍しい発見がありました。
    日中にも関わらず、蝉が羽化をしていたのです。
    局長の自転車をつかって(タイヤに抜け殻がついていました)。
    一応、写真は自転車の抜け殻と蝉(写真右端)を写してみたのですが…見えますでしょうか。

    不思議なものを見たなあ…と思いながら帰宅。
    昨日は一日中私の自転車にカマキリがとまっていました。

    自然あふれる会議所です。

    投稿者:hasegawa

    お盆期間中も、元気に営業!2017年08月09日

    8月に入り、毎日毎日蒸し暑いですね。
    寝苦しい夜も続き、疲れがなかなか取れないという方も多いのではないでしょうか。連休やお盆も控えていますので、長期休暇の方はゆっくり日々の疲れを癒していただけたらなと思います。

    お盆休みの方もいらっしゃると思いますが、当所は通常営業を行います(^^)
    お休みの期間だからこそ、時間を気にせず、相談したいこと、聞いてみたいことなどをお気軽にご相談いただければと思います。

    お盆期間中も、元気に営業いたしますので、皆さまからのお電話やお越しをお待ちしています!!!

    投稿者:kaneko

    今年も見つけよう!ごひいきのお店2017年08月08日

    ご存知の方も多いと思いますが、深谷市内こだわりのお店や商品・サービスを紹介する「深谷Biiki」。
    第8号まで発行して、毎回ご好評をいただいている冊子です。
    当所では第9号の発行に向けて、只今、着々と準備を進めています。
    今回も掲載店それぞれが、魅力アリ、こだわりアリの商品やサービスをみなさんにご紹介します!
    第9号は12月1日発行予定です。今年も「深谷Biiki」片手にお気に入りのお店を見つけてください。
    あ!それから、「掲載申込忘れてたァ~!!」という当所会員企業の皆様、大丈夫、まだ間に合います!
    急いで申込書にご記入のうえ、当所窓口までお申込ください。
    お待ちしています!

    投稿者:gi-ha!

    謎解き、今年もやります!2017年08月08日

       11月4日(土)・5日(日)に深谷市産業祭が開催されます!その中で深谷商工会議所青年部では、今回「深谷市産業祭×謎解き」第4弾として謎解きを行います。
       今年は小学生を対象に、謎解きをした後、七ツ梅の東蔵でペーパーロケットを作成し、飛ばす事ができます!
       詳細に関しては、今後、深谷商工会議所青年部のホームページに掲載する予定です。
      ※画像は過去にやった謎解きのものになります。

      投稿者:ida

      1. 1

      このページのトップに戻る

      バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。