1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記

新着情報

良い刺激を受けています2017年05月26日

今年度より当所の新しい仲間として加わった加納さん。もうすぐ2ヶ月が経ちますが、何事にも一生懸命に取り組んでくれています。
そんな真面目に頑張る加納さんをまだまだ見ていない方もたくさんいらっしゃると思い、本日特別に大公開しちゃいます!!!
仕事中なのでうつむき気味になってしまい、うまく写すことができませんでした。すみません。。

一緒に行う仕事があまりなく接することも少ないですが、フレッシュで素直に取り組む加納さんを見ると、私も負けていられない!と、良い刺激を受けています。
若さでは負けてしまいますが、フレッシュさを忘れずに、これからも一生懸命頑張っていきたいと思います!!!!\(^0^)/

投稿者:kaneko

青色申告会総会にて2017年05月25日

今日は朝から強い雨が降っている深谷です。
一昨日までは暑い日が続いていたので、久しぶりの涼しい気温です。

雨は濡れて嫌だなあと思う方も多いかもしれませんが、木々の緑が映えるときでもあるように思います。
明日も雨の予報ですが、そのあとはまた暑くなりそうです。気温の変化にお気をつけください。

さて、昨日は深谷青色申告会の役員会・総会が深谷公民館でおこなわれ、私も事務局のひとりとして出席しました。
今年度から、総会の進行について少し変わった部分がありました。新たに追加されたものとして、青色申告会の綱領及び、憲章が資料につきました。
その綱領・憲章の読みあげというものを、私が担当させていただきました。
緊張しましたが、無事におこなうことができてよかったです。

他にも、深谷青色申告会の発展のために、新たな取り組みが始まる予定です。
そちらについても、形になりましたらお伝えしていことうと思っています。

投稿者:Kano

青年部 役員会2017年05月24日

 昨日、深谷公民館にて平成29年度第1回目の役員会を開催しました。新入会員の承認のほか議案上程を3つ行いました。今年度の卒業生が30名を予定しているため、30名以上の新入会員を集うことを目標に活動をしています。昨日2名の承認を得ることができ、会員数は283名になりました。議案上程の3つも問題なく承認を得ることができたので、今後の事業に向けてしっかり準備していければと思いました。

投稿者:ida

今年はどうなっているのか・・・2017年05月23日

本日、健康診断を受けるための問診票をはじめ、セット一式を受け取りました。
当所のMuscle Brothers(マッスルブラザーズ 略してMB)1号の・kogure氏と同じように、毎年少しづつパワーアップしている私、今年は何キロ太ったのか、いや、パワーアップしたのか(してしまったのか)、いよいよ結果発表の時です。
「お前、今更かい!」といった声が聞こえてきそうですが、私も今年はダイエットしてみようかなぁ・・・なんて、少し思っています。
皆さんも健康には十分注意してください!
ちなみに、当所が実施する【会員事業所健康診断】は、もちろん、今年も実施します。日程等、詳細がきまりましたら、申込書を当所会報誌に同封しますので、忘れずにお申込ください。

投稿者:gi-ha(MB2号)

チラシ印刷2017年05月22日

6月の最初の週末である3・4日に行われる、手づくり市・夕市・ミステリーツアーのチラシ印刷をしております。
チラシ印刷も何度か経験済みなので、少しずつ手の汚れが減ってきました(気をつけないとインクが手についてしまうのです…)。

中でもミステリーツアーには関わる機会が多く、着々と準備が進んでいます。
一足先に配布冊子の表紙を拝見したのですが、昨年とはまた趣が違っています。
ぜひ見ていただきたいです。
また私、人生で初めて保菌検査をいたしました。
何事もないといいのですが…

投稿者:hasegawa

「もしもの時」の備えに!2017年05月19日

深谷商工会議所の共済制度「わかば共済」。
会員企業の福利厚生制度の確立にご活用いただけます。
備えあれば憂いナシ!
安価な掛金で安心をお届けする当所の「わかば共済」。
まだご加入いただいていない会員企業の方は、役員や従業員の「もしもの時」の備えに、是非、ご加入ください。
そして、ただ今、共済制度のキャンペーン中です。
皆様のところに訪問させていただいた際は、是非、お話を聞いてください!お願いします!

投稿者:kura & gi-ha

計画的に2017年05月18日

歩道の植木が、ピンクの花を咲かせています。
今ぐらいが時期のようで、5月になって咲いていますが、しばらくは歩道を彩ってくれるようです。

朝方は雨が降っていましたが、お昼過ぎには晴れて、雲の合間から青空も見ることができました。
しばらく雨が降る日が続いていたので、この晴れ間は気分的にうれしいものでした。明日も晴れるようなので、この天気が続けばなぁ、なんて思います。

会議所は、来週22日の通常総会に向けた準備が進められています。
そんなで会議所ですが、昨日・今日と倉庫の大整理がおこわれまして、紙ごみを中心に廃棄し、だいぶ倉庫が広くなりました。
片付けられた倉庫の中を見ると、一年のうちに溜まる量の多さに思いがいたります。

写真のとおり、新しい棚もはいりました。計画的にものをしまっていきたいです。
これも総務課の皆さんのおかげです。ありがとうございます!

投稿者:Kano

ぜひご利用ください2017年05月17日

深谷商工会議所では、昨年度より「パソコン教室」を運営しています。
こちらのパソコン教室では、パソコンの操作入門からエクセル・ワード講座、ホームページ作成などなど、たくさんの講座をご用意。仕事に役立つものから、趣味に使えるものまで、盛りだくさんです。また、日本商工会議所主催の各種PC検定も実施していますので、受験したいという方もぜひお申込みください!もちろん、今年度より開始された、「日商簿記検定初級」も受験可能です☆
パソコン関連で学びたいものがありましたら、ぜひぜひお気軽にお問合せください。
○深谷商工会議所パソコン教室 TEL:048-501-8530
見学もできます!!!ご連絡お待ちしています\(^0^)/

投稿者:kaneko

経営革新2017年05月16日

 昨年はスタートが遅かったので、今年は早めに動き始めました。本日ある事業所さんに伺って簡単な話し合いをしてきました。これから専門家の方を挟んで数回相談をした後、3~5年の計画を作成し申請・承認を目指します。事業所さんの強みや弱み、現状分析、市場分析、計画作成等のお手伝いをさせて頂きます。
新商品の開発や新しいサービスの開発・提供、商品の新たな生産・販売の方式の導入、サービスの新たな提供の方式の導入、その他新たな事業活動等考えている方がいましたら、ぜひ、一度会議所までお問い合わせください。

投稿者:ida

カレー焼きそば出店at華の宿場まつり2017年05月15日

14日は華の宿場まつりに出店してまいりました。
花フェスタのときよりは準備していった材料はすくなかったものの、今回は見事完売!
綺麗に売り切れて嬉しかったです^^

カレー焼きそばはもちろん、ねぎのらっきょう漬けも人気でした^^
次回商工会議所として出店するのは6月の3・4日にミステリーツアー参加者に無料でふるまいます。
こちらの味を楽しむもあり、街中の店舗で味の違いを試すもあり、ぜひ食べ歩きをしてみてください。

また今回、前日の大雨を受けて明け方から多くの方が対応されていたという話をお聞きしました。
町の方に大切にされているお祭りだということを、改めて感じた参加となりました。
大変お世話になりました。

投稿者:hasegawa

  1. 1

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。