1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記

新着情報

初めての試み2017年02月23日

先日、第1回会議用弁当市および第1回企業利用シーン別お土産市が深谷駅2階市民ギャラリーで開催されました。
この事業は、市内の企業や工場と小売店や飲食店をそれぞれテーマを設けてマッチングするというものです。

何にせよ、初めての事業で初めて駅のギャラリーを使うということでいろいろと不安はありました。不安というよりも嫌な予感ですね。当日の来場者数やマッチングの成果など、思った以上に結果が出たことは確かですが、嫌な予感は見事に的中しましたね。

事業終了後に、当所の軍曹こと鈴木所長に「もっとしっかりと準備できたはずだ!準備を万全にした事業の反省は今後に活きるが、中途半端な準備で行なった事業の反省は何の役にも立たない」刺さりましたね、心に。

今後、様々な事業が行なわれますが、この言葉を肝に銘じて取り組みます。

投稿者:kogure

5種類ほどございます2017年02月17日

基本的に毎日の新聞の取替え作業は私が担当しています。
今日も交換しました。

最近は寒いからあまりみかけませんが、
たまに新聞を読むためにソファに座っていらっしゃる方も。
特に商工会議所に用事がない方でも読めるようになっておりますので、
よろしければご活用ください。

投稿者:hasegawa

ぜひご活用ください2017年02月15日

    深谷市保健センターに事務所を移転して10ヶ月が経ちました!
    もうすぐで1周年を迎えます!月日が経つのは早いですね。。

    深谷市産業会館でも行っていた、「企業情報展示コーナー」を深谷市保健センターの正面玄関にも設置しています。こちらのコーナーは、会員企業さまのチラシを置かせていただき、PRする場となっています。
    保健センターを利用する方が毎日たくさん通られるので、宣伝効果は抜群!もちろん、展示は無料です。
    お店のチラシをお持ちの会員さまはぜひ、こちらのスペースをご活用ください(*^^*)

    投稿者:kaneko

    四者対談2017年02月15日

    お知らせです。
    今度、当所ホームページに創業に関する特設ページが設けられます。予定では、3月頃にはご覧いただけるようになります。で、その中でも特に注目いただきたいのが、企業支援の最前線で活躍する4人の対談です。

    詳細は完成後にご覧いただくとして、写真はその取材時のものです。よく雑誌とかの特集で見る“対談”ではありますが、当所としては初めての試みでして、創業特命主査として今までにない表現方法を確立できたその瞬間に立ち会えたことが何より嬉しかったですね。

    いずれにいても、今から完成がとても楽しみです!

    投稿者:創特主kogure

    とっても役立つ技能2017年02月12日

    今日は珠算(そろばん)技能検定試験が行われました。
    珠算は今年度最後の試験でしたが、前2回より多くの方に受験していただきました。
    珠算は、記憶力や計算力、思考力などの発達にも役立つ技能で
    あり、その効果があらためて見直されているすばらしいものです。ちなみに、私も小学生の頃ですが、そろばん塾に通っていました。今でも、簡単な計算であれば、頭の中にそろばんを思い浮かべつつ、エアーそろばんとでも言いましょうか、指だけそろばんの動きをして計算する時があります。
    これからさらに、そろばんをやる子ども達が増えて、当所で受験する子も増えてくれるといいな~と思います。

    投稿者:gi--ha

    寒いですね!2017年02月09日

    朝から取材が1件入っていたのですが、一緒だったgi-haさんが「寒い」を連呼していました。
    急な冷え込みですね。

    しかしその一方で。
    通勤中に…これは梅?でしょうか??
    咲いていました。
    空と同じ色ですね~。逆光なのは…すみません。。

    出身の新潟では冬の間中はずっとこんな曇り空なので、違和感はないのですが、
    やっぱり深谷は青空!ってイメージです。
    明日は晴れてくれるといいのですが^^

    投稿者:hasegawa

    祝☆ドラマ化2017年02月07日

    皆さんはご存知でしょうか?以前深谷市である映画が撮影され、今なおその伝説が語り継がれていることを。そうです、深谷市が生んだ鬼才“入江悠”監督のSRサイタマノラッパーです。

    実はこの映画について、随分前ですがここでも書かせていただいたことがありました。シリーズ1,2,3を通して撮影場所に、今は無き深谷市産業会館が使われていたからです。

    映画の内容はここでは紹介しませんが、すごくイイ映画とだけ言っておきましょう。それが何と!今度ドラマ化するっていうじゃありませんか!1,2,3シリーズのDVDはもちろん、サウンドトラック、小説も持っている私は、ドラマ版がどのような作品になるのか、どこで撮影するのか、伝説なっているラストの長回しがあるかなど、今から楽しみで仕方ありません。

    なので皆さんに『このドラマを是非観てください』なんてことは言いません。私だけ楽しめれば良いと思ってます。映画のときもそうでしたが、共感できる人は自然とSRに魅了されていきますから。

    投稿者:brother.kogure

    強風のあと2017年02月03日

    昨日今日と、かなり強風でしたね。
    砂埃がまっていて、びっくりしました。
    深谷は、砂埃が有名(?)だそうで、対策協議会なんてものがあったこともあるそうです。

    今日会議所にきてみたら、強風のあとが。
    秋のころのように枯葉や青い葉も見事に散っていました。

    これは豆のかわりにまいたことに…ならんわなあ。
    せっかくなので、大豆と恵方巻きを買って帰ろうと思います。
    「年の数だけ豆を食べる」のは、3歳頃までは避けたほうが無難だそうです(豆知識)。

    投稿者:hasegawa

    合格に向けて、ラストスパート!2017年02月02日

    今月の26日に施行される簿記検定試験。当所でも先週で受験申込は終了しました。今回もたくさんの方にお申込をいただき、ありがとうございました。
    今日は、約1ヶ月に迫った試験日当日に向けて、直前対策を講座開催させていただいております。
    受講されている方は、お仕事帰りや学校帰り、家事や用事を済ませ、疲れながらも参加していただいていると思います。
    この講座が少しでも合格に向けてお役に立てればと思います。
    いずれにせよ、講座を受けた方も、受けられなかった方も、できるだけ多くの方が合格できるといいなと思います。
    受験生のみなさん、体調には気をつけて、残りの期間がんばってください!

    投稿者:gi-ha

    ゆずり合いの心2017年02月02日

    先日、当所裏手の欅の木が大胆に剪定されました。これにより困ったのが、そこを棲家にしていた鳥です。写真は、数少ない枝にゆずり合うかの如くとまっている椋鳥です。

    動物だからゆずり合うとかそんなんじゃないとは思いますが、何となくそんな風に見えました。と同時に、電車の座席とリンクした次第でございます。
    詰めればもう1人座れるのに、座席に荷物を置いたり、足を広げて座ってみたりと横柄な座り方をする人をたまに見ます。中には強引に座ったり、「すみません」と言ってものを退かしてもらったりする人もいるでしょう。でもですよ、なかなか言いづらいですよね。私は言えません。むしろ言いません。言うくらいなら立ってた方が気が楽ですから。

    なので、ナチュラルに2人分の座席を占領してしまう私は、よっぽど空いている電車以外は座らないようにしています。言うのもやだけど、言われるのはもっとやですから。

    投稿者:STAND kogure

    1. 1

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。