1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記

新着情報

今年最後の…2017年12月17日

今日は朝から風も強く、一段と寒さを感じます。
そんな今日、BATIC検定試験とeco検定試験が施行されます。

先月から約1ヶ月、当所でも様々な検定試験が施行されてきましたが、今年はこれで最後です。

今回もたくさんの方に当所で受験をしていただき、ありがとうございました。

来年も、さらなるレベルアップを目指す方、初めて試験にチャレンジする方など、たくさんのお申込をお待ちしています。

あ、そうそう、来年2月25日(日)に施行される簿記検定試験は、明日からお申込を受け付けます。
こちらも是非、お申込くださいね。お待ちしています!

投稿者:gi-ah

準備、進行中2017年12月15日

来年の年初めに開催される、新春賀詞交歓会の準備もいよいよ本格的になってきました。
写真は賀詞交換会の中で毎年行われる、お楽しみ抽選会で使用します!!!ご出席の皆さま、限られた時間ですが、交流を深めながら、抽選会も楽しみにしていただければと思います。
年初めにふさわしい時間がお過ごしいただけるよう、頑張って準備していきます。
賀詞交換会は1月9日(火)です!当日、お待ちしております。

投稿者:kaneko

第26代深谷フラワークィーン募集中!2017年12月15日

深谷フラワークィーンは、地域商工業の発展と郷土愛を高め、明るい豊かな文化都市を目指す“深谷”のイメージアップと積極的なPRのために活動しております。
現在、深谷商工会議所青年部では第26代の深谷フラワークィーンを募集しておりますので、ぜひご応募していただければと思います。
詳しくは、深谷商工会議所青年部のホームページをご覧ください。

サイバーセキュリティは経営問題2017年12月13日

経済産業省では、経営者がリーダーシップを取ってサイバーセキュリティ対策を推進するための指針となる、「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」を平成27年12月に策定し、その普及を行っております。

しかしながら、昨今サイバー攻撃は更に巧妙化しており、防御が難しく、サイバー攻撃を受けていること自体に企業が自ら気づかないケースも増えるなど、事前対策だけでは対処が困難となってきています。特に、日本を含むアジア諸国は世界の平均よりもサイバー攻撃の発見に時間を要する傾向にあります。

こうした状況を踏まえ、経済産業省は、今般、事後対策の追加などを含めた、サイバーセキュリティ経営ガイドラインの改訂を行いました。このガイドラインは、大企業及び中小企業(小規模事業者を除く)の経営者を対象として、サイバー攻撃から企業を守る観点で、経営者が認識する必要がある「3原則」、及び経営者がサイバーセキュリティ対策を実施する上での責任者となる担当幹部(CISO等)に指示すべき「重要10項目」をまとめたものとなっております。

セキュリティ投資は必要不可欠かつ経営者としての責務となりますので、経済産業省のHPよりガイドラインを確認していただきご対応をお勧めいたします。

投稿者:kurakami

もうすぐ受付開始!2017年12月12日

当所で施行している検定試験の中で、毎年度、最後を飾るのが
簿記検定試験です。

今年度は、2月25日(日)に施行されますが、いよいよ申込受付が始まります。

ネット申し込みは12月18日~1月19日(最終日の1月19日は午後6時まで)、窓口申し込みは12月18日~1月26日(最終日の1月26日は午後7時まで)です。

今から試験当日に向けて準備をしている方はもちろん、受けようか受けまいか迷っている方も、是非、当所でお申込のうえ、
受験してください!

たくさんのお申込、待ってます!

投稿者:gi-ha

手が黒くなる2017年12月12日

深谷宿のチラシを印刷しています。
このあとはカラーチラシのラミネート作業です。
本日は深谷宿がお休みのため、明日チラシを運ぶので、明日以降深谷宿にいくともれなく私の裁断した新しいチラシ(1月号)が手に入ります。

80枚のチラシを、ものの数分で印刷してしまう輪転機は本当に仕事がはやいです。

投稿者:hasegawa 

黄色いステッカー2017年12月11日

1日中、快晴だった深谷です。

以前、この徒然日記で会議所の車には、創業支援の青いステッカーが貼られていることについて取り上げたことがありました。

今回は、新しく深谷市内での消費を呼びかける「ふかヤッホー」の黄色のステッカーが貼られた車を紹介します。ポスターだけでなく、こういった形でも、皆さんに活動のPRをおこなっています。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在、深谷商工会議所の車にはこの黄色のステッカーを貼った車も走っています。創業支援の青いステッカーの車ともども、「あ、商工会議所の車だ」と思って頂けたら幸いです。


投稿者:Kano

今年も残りわずかです2017年12月10日

本日は、ビジネス実務法務検定試験の施行日です!
こういった案内を作成・掲示して、受験者の皆様を試験会場までご案内しています。
今年も残りわずかですが、検定も、今日のビジネス実務法務検定と来週のBATICとeco検定のみとなりました。皆さまの実力が発揮できることを願いながら、試験委員を務めさせていただきます。受験者の皆さん、頑張ってください!!

また本日は、まちなかで「深谷妙見市」を開催しています。お買い得商品や掘り出しものなどいっぱいのイベントです!せひ、お時間ある方は、足を運んでいただければと思います。

投稿者:kaneko

部屋掃除当番2017年12月08日

 

机ふきの様子です。
掃除機がもう一台あればもっとスムーズなのですが…
なんだか故障気味のようです。

来週頭から、また気持ちよく使えればな、と思います。
皆さん、華の金曜日です。
よい週末を!

投稿者:hasegawa

創業塾のお知らせ2017年12月08日

深谷で創業をお考えの方へ、お知らせします。

深谷商工会議所では、これから創業したいと考えている方、創業してまだ間もない方などを対象に、1月に『失敗しない!失敗させない!創業塾』を開催します。こちら参加費は無料です。

日程は1月13日、20日、27日の3日間。創業の心構えから、事業コンセプトの考え方、安定した売上・顧客づくりの方法などについて学ぶことが出来ます。
こちらのチラシは、深谷商工会議所会報だけでなく、深谷市の市報にほ同封されています。

20名の定員まで、おかげさまで残りわずかとなっています。
創業をお考えの方でまだ申し込んでいない、という方は、是非、深谷商工会議所にご連絡ください。


投稿者:Kano

  1. 1

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。