1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記

新着情報

近づく年度末...2020年03月28日

当所は、3月が年度締めとなっています。経理担当としては、とても重要な一ヶ月で、年度末が近づくにつれ、気持ちだけ落ち着かない日が続いています(^^;)
今年度も残り2日となってしまいましたが、無事に31日で締められ、来月が迎えられるように頑張りたいと思います。

3月が年度末という企業さまも多いかと思います。年度末をしっかり乗り切り、新年度を迎えられるように一緒にがんばりましょう!!!!\(^0^)/

投稿者:kaneko

満開の桜2020年03月27日

3月ももう間もなく終わろうとしています。
市内では多くの場所で満開の桜の花が見られるようになってきました。

写真は深谷城址公園の様子になります。この他にも、唐沢川の沿いなど、市内には散歩や車の移動だけでも楽しめる名所がたくさんあります。

皆さんも、移動の合間などに深谷の景色を確認してみてはいかがでしょうか?

投稿者:Kano

レンガ2020年03月23日

会議後の商店街の方に声をかけていただき、
ふるさと館の中を見ることができました。

私たちがDIYでの作業を終えた後、業者の方が入り、レンガタイルを貼っていただきました。
台所の奥ももうすぐできるとのことで、着々と完成に向かっています。
プレオープンが楽しみです。

投稿者:hasegawa

一分咲き2020年03月20日

3月も後半に近づき、暖かくなってきましたね。
東京で桜の開花を宣言したとニュースで見たので、深谷はどうかなと思い、城址公園の桜を見てきました。
遠くからパッと見た感じだと咲いている気配がなかったのですが、木の下まで近づくと何輪か桜の花が咲き始めていました\(^0^)/

毎年、城址公園の桜が見事に咲き誇るので今年もとても楽しみです。綺麗な桜が見れるといいな~と思っています。

投稿者:kaneko

青年部の臨時総会2020年03月19日

数週間ぶりのご無沙汰です。
小暮でございます。

いや~3月に入ってからというもの、確定申告の関係がそれはそれは忙しく、ついつい職員ブログをサボってしまいました。
今日から復帰します。

ちなみに写真は、先日開催されました深谷商工会議所青年部の臨時総会の始まる前です。

この臨時総会では、次年度の会長や役員を決める他、今年で青年部を卒業されるメンバーの卒業式も行います。とは言いましても、こんな時節柄でご参加いただける方も少なくて・・・。実際、この臨時総会も行うべきか、中止すべきかをギリギリまで検討しました。結果、無事に終了することはできましたが、今度開催予定の事業はどうなるかは分かりません。

1日も早く終息しますように。

投稿者:kogure

深谷の元気な合言葉2020年03月18日

深谷商工会議所では、「ふかヤッホー!」という言葉を合い言葉に深谷市内での消費を呼びかける運動をおこなっています。

市内の様々な事業所様にこの合い言葉を掲示した黄色のポスターを掲示しており、市民の皆様に呼びかけています。

商工会議所では、館内の会議室はもちろんのこと、公用車にもステッカーで掲載しています。

皆様も、お買い物はぜひ、深谷のお店で!

投稿者:Kano

ふるさと館DIY2020年03月16日

    14・15日もふるさと館にてDIYを行いました。

    今週は、多くの人が集まり、塗装を中心とした作業になりました。
    多くの商店街の方と顔を合わせながら、和気あいあいと進めることができました。
    2日間の作業によって、商店街の方が行う作業としてはほぼ終了しました。

    2日目のハイライトとして、深谷シネマの竹石さんも作業に参加してくださり、
    肌でアートを表現する大切さを説きながら、素手でペンキを塗っていらっしゃいました。
    おかげで、ハケで塗ることができないところも綺麗に塗装を行うことができ、また、場もとても和む一時となりました。

    後は業者の方が入って最終的な仕上げに入ります。
    20日を目安に完成予定です。

    投稿者:hasegawa

    栄一翁パネル発見!2020年03月11日

    先日、東京商工会議所へ出張に行ったときに当所の窓口にも設置しているパネルを発見しました。
    同じものがあるなぁと思ったのですが、よく見ると、「初代会頭」の文字が...。そうなんです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、500以上の会社設立に関わった渋沢栄一は、東京商工会議所を創立し、初代会頭を務められました。
    商工会議所の創立、そして会頭も務められた郷土の偉人、地元の商工会議所職員として身が引き締まる思いでいます。
    来年は大河ドラマが放送され、2024年には新一万円札の肖像になるなど、喜ばしいことばかりです。今年も地元深谷から盛り上げていけるよう頑張っていきます。

    投稿者:kaneko

    雇用保険の納付について2020年03月11日

    雇用保険適用事業所の皆様へのお知らせです。

    現在、経過措置として雇用保険の対象となっていても、保険料の納付は免除されていた高年齢労働者の方についてのお知らせです。

    令和2年4月1日から、高年齢労働者の方についても、他の方と同様に、雇用保険料の納付が必要になります。

    お間違えの無いようにご注意ください。


    投稿者:Kano

    改装中2020年03月10日

    先週、請負人の方が泊まり込みで作業をされるということを聞き、私もふるさと館に行ってきました。
    深谷の請負人の方は技術ももっている方で、ふるさと館制作に大々的に力を貸してくださっています。

    館内にある充電用コンセントと、カウンター塗装、他雑用諸々をしました。
    カウンター塗装の準備から体勢がかなりきつかったのですが、
    一緒に作業をしている方から「絵を描いたりしながらやったら楽しいよね」とアドバイスを受け、そのまま落書きをした一面です(笑)
    味を占めて複数回やりました(笑)

    完成までの日が限られている中、少し場がなごんだ一場面でした。
    月末には完成を迎えるふるさと館です。

    投稿者:hasegawa

    1. 1

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。