1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記

新着情報

健康第一!2017年06月28日

皆様こんにちは。
'メガネの似合うアイス好き’、萩原です。

本日、私は健康診断を受診してまいりました。
今年はどの位成長したのか気になる所でしたが、何とか昨年とほぼ変わらずでした。(といっても、既にかなりの体重オーバーですが)

その他、血液検査や心電図、胃のレントゲンなど、各検査をして頂き、結果はまだわかりませんが、問診をして頂いたお医者様が私に一言、「具合が悪ければ、こんなに大きく(重く?)なってないよね。うん、大丈夫!」

お医者様から、お墨付き?の一言を頂戴いたしました・・・。みなさんも、毎年1回は健康診断を受診して、自分の体調をチェックしましょう!

当所で毎年実施している【事業所健康診断】は、来月号の当所会報誌に詳細な情報を同封します。
お手元に届きましたら、ご確認のうえ、必ずお申込ください!

投稿者:gi-ha

巣立ち2017年06月28日

ここしばらく、カメラを持った方がよく会議所の周りにいらっしゃるなと思いながらすごしていました。
一人で歩いていると「巣立ちだよ!」と声をかけてくださった方が。

見えますでしょうか…これ以上近づいたら逃げてしまったため、小さめにしか写すことができませんでした。。
木にオナガという鳥がとまっておりまして、巣立ちの時期を迎えているそうです。
そして、その下にいる猫も見えますでしょうか。
容赦なく、巣立ちに失敗して落ちたオナガを狙っているそうで。

青みがかった、尾の長い鳥でした。
あと少し、会議所のあたりで見ることができそうです。

投稿者:hasegawa

お疲れ気味...?2017年06月27日

6月も月末になってきました。この時季のジメジメとした感じと蒸し暑さはこたえますね。汗
当所ナンバーワンの暑がりで有名な萩原係長も、そんな暑さにも負けずに、本日もパソコンに集中しています。
しかし、写真を撮ったのが1日の終わり間際だったからか...ご覧ください!!!
少々お疲れ気味?な様子です。
目にやさしいパソコン用メガネをかけているのがその証拠!疲れているときに出るサインなんです。。
これは隣りの席の私だからわかるサインなのかも...。そんなときは、大好物のアイスを食べて元気を取り戻すんだとか☆

6月は「だるさ」や「疲労感」など1年で最も疲れやすい季節とも言われています。皆さんも体調など崩されないよう、お過ごしいただければと思います♪
萩原係長のように元気になれるものを見つけてパワーを回復させるのも良いかもしれません(*^^*)

投稿者:kaneko

いよいよ始まります2017年06月26日

去年の今頃は、七夕まつりの出店説明会や七夕当日に向けての準備などで慌しかったことが、昨日のことのように記憶に蘇ります。

それもそのはず。七夕まつりの取材でテレビやラジオの収録が重なりまして、メイン会場となる商店街の皆さんに出演依頼が殺到し、私がそれぞれの窓口となって取材に同行していたからです。リハーサルから収録終了まで長時間に渡り・・・。

今年は何も無いことを祈ります。

ちなみに写真は昨年の取材風景です。今年も開催される“稲荷町まごころ広場”のPRを行なうご存知、稲荷町共栄会の小暮会長です。先日お会いした際に、「最近、ブログにボク登場してないんね」といった出演オファーがありまして、無理やりっぽくなりましたが今回ご登場いただきました。

投稿者:マネージャーkogure

親睦ゴルフ大会2017年06月23日

 深谷商工会議所青年部では6月18日に親睦委員会主催の親睦ゴルフ大会を開催いたしました。4月の総会以来の事業でもあったので、久々な気がしました。親睦ゴルフ大会は、青年部の活動の中で唯一OBの方たちと交流をしている事業であり、今回例年より多くのOBの方に参加して頂きました。
 次は7月11日に埼玉グランドホテル深谷さんで行われる研修事業、川原ひろしさんに「挑戦する経営~成功から学ぶ、失敗から学ぶ~」を講演して頂きます。

投稿者:ida

国際交流総会2017年06月22日

昨日の涼しいような天気と変わり、今日も暑い深谷です。
昨日、今日と電話をかける用件が多く、いつもより多く話したせいか、少しだけ喉に違和感があります。

先日、深谷公民館大会議室にて「深谷市国際交流地域連絡協議会」の総会がおこなわれました。長い名前ですが、深谷市に住む外国人の方との交流活動をおこなう団体です。
早速、来月の6日には深谷七夕祭りに関係して、深谷市役所にて七夕飾りを作る活動をおこなう予定になっています。

昨年は約50名の参加者だったとのことで、今年の参加者数がどうなるか、今から気になっています。

道を歩いていると、あちこちで満開の紫陽花の花を見るようになりました。
それだけでなく、百合の花が咲いていることに気づきました。
個人的によく見かけるのは黄色とオレンジの花びらのもの。なんとなく百合といえば白、あるいは黄色というようなイメージがあるのですが、よく考えてみれば赤やら黒といった色もあることを思い出しました。

投稿者:Kano

埼玉新聞に掲載されました☆2017年06月21日

みなさん、「ふかやカレーやきそば」をご存知ですか?
深谷の新しいご当地グルメとして、昨年コンテストを開催し誕生をいたしました。当所では、この新・ご当地グルメを市民の皆さまに広く知っていただくために、PRを進めており、その活動が埼玉新聞に掲載されました!!!
写真は、当所職員の大畠姉さんです♪とてもステキな笑顔で、掲載店マップとともに写ってくださっています(*^^*)

ふかやカレーやきそばが食べたい!と思ったときは、このマップでお探しいただき、ぜひ、深谷市の新・ご当地グルメを食べてみてください。
マップは当所の他にも公共施設など市内各所に置いてありますので、ご覧いただければと思います。

最後に...この新聞記事は、6月20日の埼玉新聞ですので、ぜひ皆さまチェックを!!☆

投稿者:kaneko

合同企業説明会2017年06月19日

先日、高校生を対象にした“合同企業説明会”が深谷公民館で開催されました。

当日は、50社の事業所と450名近い高校生が参加し、それはそれは私が予想していたものよりも、ものすごい盛り上がりになっていました。

当日私は、会場内の担当という大役を授かり、参加企業の皆さんに不便やトラブルは無いか、勇気の出ない高校生が企業ブースに入れなくて困っていないか、他校の生徒同士のケンカは無いかなどなど、会場内で常に目を光らせていました。

そんな中、企業ブースに入れず困っている風の生徒(女子)を見かけました。「どうしたんだい?入れないの?」と優しく声をかけたところ、「順番待ちです!」という予想外の回答が。「・・・そっか。じゃあ順番来たら入ってね」少し気まずい感じでその場を立ち去りました。

また会場内に目を光らせ歩き回っていると、困っている風の生徒(女子)が目に留まりました。「どうしたの?」と声をかけると先ほどの女生徒ではないですか。また「順番待ちです!」と元気良く答えてくれました。それはそれはこの上ない気まずさを感じましたよ。下手したらその子に「私、付け回られているのかも?」なんて思われたかも知れません。違います。断じて違います。

それからは、男子生徒にしか声をかけられなくなったことは言うまでもありません・・・。

投稿者:ノットギルティーkogure

空箱2017年06月19日

    3年目にして、ホチキスの芯を使い切りました。
    その数1000本。

    共済の担当になってから使用頻度が急激に上がったように感じています。
    この間に自宅からマイ芯もいくらかもってきていたこともあり、それも含めると何回紙をとじたのでしょうか。
    のり等は継ぎ足しながら使っているのでどのくらいつかったかはわかりませんが、
    こうして目に見えると印象に残ります。

    投稿者:hasegawa

    今年も始まりました2017年06月18日

    今年も始まりました。
    商工会議所の検定試験!
    当所では、全7種類の検定試験を施行しています。
    先週の簿記検定試験から始まり、本日はカラーコーディネート
    検定試験が行われています。
    これから、7月中旬までの日曜日、当所で受験されるみなさんが
    勉強の成果を発揮できるよう、各検定試験ごと、しっかり準備していきたいと思います。

    投稿者:hagiwara

    1. 1

    このページのトップに戻る

    バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。