1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記

新着情報

ぜひ、ご活用ください!2019年12月04日

深谷商工会議所では、簿記や珠算、東商検定のほかに「ネット試験」も行っております。その中の日商PC検定は、企業実務で役立つパソコンソフトの活用力を判定する試験となっており、「文書作成」ではwordを用いたビジネス文書の取り扱い、「データ活用」ではExcelを用いた表やグラフの作成やデータ分析、「プレゼン資料作成」ではPower Pointを用いたプレゼン資料を作成する能力を判定します。
また、簿記初級や原価計算初級、プログラミング検定も随時申込受付中!深谷商工会議所が運営している、パソコン教室で受験ができます!!!自分の都合に合わせて受験ができるネット試験にぜひお申し込みいただき、スキルアップにご活用ください。

投稿者:kaneko

再確認2019年12月02日

写真は、先日開催された青年部親睦委員会の様子です。
会議自体はいつも通り進行し、皆さんが協議事項について意見を出し合うといった、普段行われいつもの会議でした。

しかし改めて思ったのですが、メンバーの皆さんはお仕事が終わってから、わざわざこの会議に参加され、より良い事業運営に向けて会議上で真剣に協議いただいています。
私は事務局として仕事で参加していますが、皆さんは青年部事業を盛り上げるため、地域を盛り上げるため真剣に話し合われている。
これは本当にありがたいことであり、当たり前になってはいけないことです。

私自身、当たり前になりつつあったものを、ありがたいと再確認できた、なぜだかそんな会議でした。

投稿者:kogure

折り返し地点2019年12月02日

昨日は、カラーコーディネーター検定試験が施行されました。
11月中旬より始まった、商工会議所の検定試験シーズンですが、いよいよ折り返し地点、残り約半分です。
最後まで、スムーズな施行を心がけていきます。
受験者の皆様も、頑張ってください!

投稿者:gi-ha

1人1人の意識2019年12月01日

先週、アリオ深谷店様で行なわれた、「防犯のまちづくりキャンペーン」に参加させていただきました。
事件・事故を未然に防ぐためには、各関係機関のお力はもちろん、市民の皆様、お1人お1人の防犯意識を高く持って頂くことが必要との事。
こういった、キャンペーンを通じて、より、安心・安全な街になっていければ良いなと思いました。
これから、年末年始にかけてせわしくなりますが、皆様も事件・事故などにあわないよう、気をつけていきましょう!

投稿者:gi-ha

ぜひ、お越しください2019年11月28日

令和2年新春賀詞交歓会のお申込みを受け付けております。写真は今年の賀詞交歓会の様子です。
毎年、当所の議員、会員さんはもちろん、市長や各団体の皆さまがご参会くださいます。
新春にあたり、さまざまな方々と親睦や交流を深める絶好の機会ですので、ぜひ、お申込みいただき、楽しいお時間をお過ごしいただければと思います。
来年は、令和2年1月8日(水)に開催いたします。
お申し込みは、12月10日までです!皆さまのお越しをお待ちしております。

投稿者:kaneko

スーパー経営指導員研修2019年11月26日

先日、中小企業大学校にて開催された“スーパー経営指導員養成研修”に参加してまいりました。
講師は、埼玉県が誇る日本屈指の経営指導員、秩父商工会議所の黒澤課長です。

同じ埼玉県内の商工団体ということもあり、以前より黒澤課長とは私自身面識もあり、何度もお話しもさせていただいています。また、黒澤課長が行う様々なセミナーや研修会にも参加させていただいてます。ただ、今回ばかりは“スーパー経営指導員養成”となっていますので、今までみたいなお客さま気分で臨むことはできません。一体どんな研修会になるのかと、緊張しながら当日を迎え、そして講習が始まりました。

まず驚いたのが、資料の見易さです。内容の緻密さはもちろん、要点を分かりやすくまとめ、所々にユーモアも交え、攻守を受ける我々に過分なる配慮がなされていました。

また、講習についても話しが上手い。具体的には書きませんが、資料の補足や掘り下げが必要な部分の説明など、我々の心に響くような言葉選びが秀逸でした。

全体的な内容については、ここでは書ききることができませんので省略しますが、黒澤課長がいかに努力の人であり、今現在のスーパー経営指導員と呼ばれるまでの背景を知ることができました。

これを受けて、すぐにスーパー経営指導員になれるものではありませんが、一歩でも黒澤課長に近づけるよう、日々努力していきたいと思う研修会でした。

投稿者:kogure

非難訓練2019年11月26日

先週は、避難訓練が開催されました。
実際に避難が起きるようなことがあってはなりませんが、「もしも」のときのために訓練を行いました。

毎回参加していることもあり、私はこの避難訓練で消火器を使用できるようになりました。
災害はいつ起こるかわからないので、「もしも」の際には冷静な行動を心がけたいです。

投稿者:hasegawa
 

深谷のシンボル2019年11月25日

めっきり寒くなった深谷です。


渋沢栄一翁の新紙幣肖像画決定以降、更に注目されている深谷のシンボルのひとつ、深谷駅です。
現在は写真の通り、外壁工事のためにその東京駅ソックリな特徴的な外見を見ることが出来ません。


来年の2月頃までこの状態とのことで、早くもとの姿を見たいなと思いつつ、日々を過ごしています。


投稿者:Kano

年末に向けて2019年11月22日

今日は、年末調整説明会に行ってきました!
この冊子を見ると今年も年末が近づいてきたんだなぁと感じます。1年って早いですよね。
説明会では、注意点や改正点などをわかりやすく教えていただきました。
大事な従業員さん一人ひとりの一年の所得税精算を行うとても大切な業務なので、経理担当の方は年末に向けてここからが本番ですね!!!わたしも担当として、適正に行い、無事に年末を迎えたいと思っています(*^^*)担当の皆さま、一緒にがんばりましょー!!!

投稿者:kaneko

深谷でお買物を!2019年11月22日

既にお持ちのことと思いますが、
昨年に引き続き発行した、【価格ポッキリクーポン】

掲載店にこのチラシを持って提示すると、いつもよりおトクにお買物やお食事などができます。

このチラシを活用して、深谷でお買物やお食事を楽しもう!

サービス期限が今月までのお店もあるので、お見逃しなく!

投稿者:gi-ha

  1. 1

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。