1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記

新着情報

梅の花2019年02月15日

通勤や外出中に、綺麗に咲く梅の花を見かけることが多くなってきました。
冬の寒さを毎日感じますが、だんだんと春に近づいているんだなと嬉しい気持ちになります(^O^)

インフルエンザが流行していますが、みなさんは体調崩されてないでしょうか?来週は暖かくなるとのことですので、体調に気をつけて元気に過ごしたいですね!!!

さて、先週は、珠算検定が行われ、今回もたくさんの方に受験をしていただきました。そして、来週には、簿記検定試験が行われます!
受験者の皆さまは、ラストスパートをされていることと思いますが、試験準備も体調も万全で迎えていただければと思っています!
当日は、今までの頑張りが発揮できるように、私たちも気持ちと準備を整えております!!!皆さまにとって、良い結果を出せたり、新しい自分を発見できる検定となることを願っております。

投稿者:kaneko

第15回埼玉北部地域技術交流会2019年02月15日

今週の13日(水)に、熊谷市にあるさいしん熊谷本町ビルにて、埼玉北部地域技術交流会が開催されました。

第15回となる今回は、前回までの展示会中心の内容から新しく講演会中心の内容へと変更しての開催となりました。
写真はその時、埼玉県内の経営者3名とともにおこなわれたパネルディスカッションの様子になります。

2月も半ばになります。年度末にむけて忙しい時期ではありますが、マスク姿の方も多く見られます。皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。


投稿者:Kano

第27代2019年02月14日

先日、埼玉グランドホテル深谷様にて、青年部事業の第27代目深谷フラワークイーンの最終選考会が開催されました。

当日は、1次選考会をクリアされた7名の候補者が、深谷市に対する想いやフラワークイーンになったらどのように活動したいかなどの自己PRを行った後、厳選な審査により、無事に第27代目のフラワークイーンが決定しました!

残念ながら、今の段階では写真を掲載できません。4月以降に、ここでもご紹介させていただきますのでご期待ください!

投稿者:kogure

ハラスメントセミナー2019年02月14日

13日にハラスメント防止セミナーが開催されました。
上司から部下・部下から上司といった内部のものや、従業員からお客様への外部へ向けたものまで、さまざまなハラスメントの紹介や事例検討、アドバイスがなされました。

今後、業務にもいかしていただければと思います。

投稿者;hasegawa

彩の国ビジネスアリーナ20192019年02月12日

先日のことですが、深谷商工会議所としてはじめて「彩の国ビジネスアリーナ」への出展支援を実施しました。写真はその時の様子になります。

各企業や団体など、出展者それぞれのブースに工夫があり、今後の継続的支援のために大変勉強になりました。
出展事業所の皆様、ありがとうございました。

2月も中盤になってまいりました。依然猛威をふるう、インフルエンザにはお気をつけ下さい。


投稿者:Kano

快晴の中で!2019年02月10日

本日はこれから、珠算能力検定試験が行なわれます。
会場準備も万端、受験生を待つのみです。

昨日は、深谷でも雪がパラつき、「明日の検定試験、大丈夫かな?・・・」と少し思いましたが、雪の影響もなく、本日は快晴!!良かったです。

受験生のみんな、ガンバレ!!

投稿者:gi-ha

清掃作業2019年02月08日

4日に、商店街や市役所の方と一緒にまちなかの空き店舗の清掃作業に行ってきました。
このお店はもともと時計屋さんで、時計に関連する商品や部品などが清掃作業中にもたくさん出てきました。
まだ使えるものもあるようで、今後業者に買い取ってもらうそうです。

この先は、出店希望の方をつのり、空き店舗再生に結びつけていきます。

投稿者:hasegawa

セミナー受講中...2019年02月06日

こちらの写真は、セミナー受講中の様子です。
先日、日商主催の経理担当者向けオンラインセミナーを受講しました。
事務所に居ながら動画中継により受講できる研修会となっていて、 こういった新しいセミナーを初めて受講させていただきました。

今回は、今年予定されている、消費税率の引き上げや軽減税率の導入に向けて、 経理事務で変更になる点や注意すべき点等について学びました。
手続きや処理等について、気をつけるべきことがたくさんあり、いろいろな場面を考えて 対応できるよう担当者で進めていきたいなと思っています。

皆さまの消費増税や軽減税率導入への対応についてのご支援ももちろんですが、 商工会議所としても適正な手続きや処理が行えるように準備してまいります!!!

投稿者;kaneko

無事に終了2019年02月04日

先週ここでもご紹介いたしました、埼玉県商工会議所青年部連合会事業『ヤングリーダー研修会深谷大会』が開催され、なんとか無事に終了することができました。本当に良かったです。

準備もギリギリ終わり、前日の夜に行われたリハーサルでは、正直、不安しかなく「このままではヤバイ・・・」と思っていたのは私だけではなかったはず。

しかし、当日をむかえると「えっ、こんなに上手くいってるけどなんで?」と思うほど、とんとん拍子に進むではありませんか。

終わってみれば大した問題も無く、非常にあっけないほどに無事に終了って感じでした。

今回は結果オーライですが、一つ勉強になったことがあります。「不安は万全な準備でしか払拭できない」ということです。これはなんでも同じです。肝に銘じます。

投稿者:kogure

にぎわい通り2019年02月01日

昨日は、にぎわい通りの整備ということで、商店街の方と地ならし作業を行いました。
草取りや小石広い等、にぎわい通りがよりすごしやすくなるよう、作業をいたしました。

わかおかみーけっとの会場としても使われますので、
皆様お立ち寄りの際にはきれいになったにぎわい通りをぜひご覧ください。

投稿者:hasegawa

  1. 1

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。