1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記

新着情報

埼青連2017年03月24日

昨日、秩父の地にて平成28年度埼玉県商工会議所青年部連合会 第5回役員会及び臨時会員総会が開催されました。
バブルフットサルやヤングリーダー熊谷大会等の事業報告があり、最後の懇親会では会長へ向けたビデオメッセージ、花束贈呈等様々な感動の場面がありました。

投稿者:ida

ラッパ2017年03月24日

最近は定期的に車に乗るようになりました。
運転の荒さについてはお墨付きです。。。
正直、父の血を継いでいます。

しかし、父の運転は車に乗って5分で酔います。
私はまだそこまでではないので、意識して丁寧な運転を心がけていきたいです。

そんな私がよく乗る車は会議所の『ラッパ』です。
使うことはありませんが、『ラッパ』のラッパの、ちょっと珍しい感じが好きです。

町中で会議所の車を見たら、誰が乗っているか見てみてくださいね。

投稿者:hasegawa

朝のひとコマ2017年03月23日

おはようございます。
今日は、朝一番の事務所内を撮影してみました。
そこには、朝からひとりでパソコンに向かっている鈴木所長の姿が!!!!写真を撮っていることにも気付かないほど、真剣にお仕事されていました。
外が明るすぎて、写真が見づらくてすいません。

東京では、桜の開花が発表されました。事務所から見える、城址公園の桜が今からとても楽しみです。そんな楽しみを持ちつつ、今日も一日頑張ります!!!

投稿者;kaneko

平成28年度のフィナーレ2017年03月21日

平成28年度当初より、“創業”に関することをここでご紹介してきました。当所では例年以上に創業に対する支援や告知などを行ない、本年度最後の創業支援として先週の土曜日には“創業者交流会”を開催しました。

個人的な話ですが、この交流会を開催するプレッシャーからなのか食いすぎなのか分かりませんが、2日前の木曜日から謎の胃痛に襲われておりましてコンディションは最悪でした・・・。

当日、創業希望の方や創業間もない方など15人の方にご参加いただき、成功する起業に向けてと題した基調講演や参加者皆さんの自己紹介、支援機関への悩み相談などを行いました。交流会全体を通して、参加者皆さんが楽しそうだったという印象を受け、あくまでも私個人の感想ですが概ね成功したかな、と思います。終了後には、謎の胃痛も不思議と治まりました。

次年度についてもですね、新たな創業支援ツールを使った創業支援を充実させる構えです。創業希望の方は遠慮なく深谷商工会議所へお越しください。合言葉は『がっちりサポート』です。

投稿者:ダメージストマックkogure

合同入社式・合同研修会2017年03月18日

 埼玉県では、新入社員等若手社員の定着促進を図るため、平成29年4月17日(月)に合同入社式を、5~6月及び9~10月に県内5地域で合同研修会を開催します。
 合同入社式では埼玉県知事をはじめ、県や経済団体等が新入社員にエールを送るほか、東洋大学陸上競技部長距離部門監督として箱根駅伝優勝3回などの実績を持つ酒井俊幸氏が講演を行うそうです。また、合同研修会では、ビジネスマナーや仕事の進め方などの基礎的な研修を実施するほか、交流会などを通じて新入社員同士の交流・仲間づくりを支援してくれます。
ご興味のある方は、埼玉県HPより申込書をダウンロードしていだき、お申し込みください。

投稿者:KURAKAMI

独身者限定お花見イベントも開催いたしますのでそちらもどうぞ2017年03月17日

ここ最近の冷え込みに比べて一転、今日はあたたかいですね。
新聞をとりに会議所の外に出たら、日差しがまぶしくて目を細めてしまいました。

手にとった新聞が日差しにあたってあたたかくなっていてですね。
ほっこりしました。

「河津桜が咲いている」という話を聞きまして、今度見に行ってこようと思います^^

投稿者:hasegawa

 

 

皆様お待ちしてます!2017年03月16日

3月20日(月・祝)に、東京シティアイで、「キャラクターまつり」が開催されます。そこに「深谷いいものキャラバン」として当所が出動!深谷をPRしてきます!
そして今回は、ふっかちゃんも応援にきてくれます!
みなさん、是非会場まで遊びにきてください!

投稿者:gi-ha

移転して1年が経ちます2017年03月15日

ここは、「深谷市産業会館」があった場所です。
10月から解体工事が始まり、見る見るうちに更地になってしまいました。

解体工事中もどんどん建物がなくなっていく姿を見て、寂しい気持ちになりましたが、こうやってなにもなくなってしまった場所を見るのもとても切ない気持ちになりました(T0T)

今月末で新しい事務所に移転してお陰さまで1周年を迎えます。産業会館から保健センターに移転したこの1年はあっという間に過ぎてしまったように感じました。
時の流れの速さに負けずに、一日一日の重みを大切に年度末も乗り切りたいと思います!!!

投稿者:kaneko

さすが、うどん県!2017年03月14日

3月初旬、当所事業「深谷いいものキャラバン」で高松空港に出店し、深谷の特産品・物産品等のPR・販売を行ってきました。
高松の皆様、ありがとうございました!
出店期間中、高松空港内をちょっと散策?していると、一つの蛇口が。その蛇口、ひねると何とうどんの出汁が!
さすが別名「うどん県」といわれる香川県。色々な工夫をしてPRを行っていました。
もちろん、美味しかったです!

投稿者:gi-ha

ストロングポイント2017年03月13日

先日、本住町のサイクルセンタースズキさんがリニューアルオープンしました。聞いたら、1926年から街の自転車屋さんとして現在に至るそうです。

そのとき、店前の看板を見たらローマ字で“mama chari”と書かれているではないですか!これまた以前にお話を聞いたところ、「ウチはママチャリ(正式名称:シティサイクル)が一番強いんだよ。最近は電動の子供を乗せられるのが特にね」ってオーナーの娘さんから言われたことがありました。

当たり前のようで意外と分かっていないのが自社の強みであり、それが分かっていることはとても大事なのです。経営を良くするためには、いくつかの方法があります。代表的なものが“強みをさらに伸ばす”ということと、“弱みを克服する”です。強みを知らなければ伸ばすこともできませんし、弱みも分かりませんからね。

当たり前のようですが、これはすごく重要なことでなのです。

投稿者:SWOT kogure

  1. 1

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。