1. 深谷商工会議所 >
  2. 職員徒然日記

新着情報

忘れずにお申し込みください!2017年10月19日

11月19日に施行される第147回簿記検定試験の申込みが明日までとなりました!
お申込みされる予定の皆さまは明日までに忘れずに受付を行ってください。

今年度の出題区分について、1・3級は変更がありませんが、2級では、今回からは「連結会計」が出題範囲に加わります。年々範囲が広くなっていますが、企業が求める資格の取得に向けてぜひ 頑張っていただければと思います!!!

また、当所では受付最終日の明日(20日)は、午後7時まで申込みを行っております。
皆さまのお申込みお待ちしております\(^0^)/

投稿者:kaneko

海外展開支援事業 報告12017年10月18日

皆さま、ご無沙汰しております。
約3週間ぶりの登場、小暮でございます。

実は私、今年度から始まった“海外展開支援事業”の一環で10/6~16まで間、当所の倉上スタッフとともに台湾に出張しておりました。
長い時間をかけて行なった事前準備のエピソードや、台湾での苦労話や感動した話、日本では経験できないような話など、いろいろとお話したいことは山ほどありますが、まずはその第1弾として、イベント出展についてお話いたします。

私達が行った場所は、台湾の第三の都市といわれる台中市でした。そこでは年に1度、とても大きなJAZZイベントが開催されます。「JAZZでそんなに人が来るかね?」半信半疑の我々を尻目に、連日10万人規模の来場がありました!ホントにびっくりです。

そのイベント会場内において、我々は『深谷物販店』という深谷のPRブースを出展し、来場者の皆さまに深谷の地酒の試飲や会員企業の商品紹介、そして今当所が猛烈に推進しているカレー焼きそばをPRし、それぞれについてのアンケート調査を行ないました。

台湾の方に、「深谷ってしってますか?」って聞いても、99.9%の方が「知らない」と言われるのは目に見えて明らかです。そこで登場してもらったのが、我が市のアイドルふっかちゃんです!

登場するやいなや、それはもう大人気でしたね。イベント期間中、およそ3,000人以上の台湾の方と写真を撮っていました。そのおかげで、ふっかちゃんを含め、展示ブースも大盛り上がりとなり、多くの方に我々の持って行った商品のPRをすることができました。

改めて、ふっかちゃんのポテンシャルの高さを知ることができた、そんな一幕でした。ふっかちゃん、謝謝!

投稿者:kogure

近づいています2017年10月17日

街中のあちこちに貼られているこの緑のポスター、今年の深谷市産業祭のポスターになります。市内の様々なお店にも貼られています。

皆さんもご存知かもしれませんが、今年の産業祭は来月の4日(土)、5日(日)の2日間です。今年はじめておこなうイベントも考えています。

城址公園の木々も少しずつ赤く色づき始めました。数日前から雨が降り続いており、気温もめっきり寒くなりました。
それでもお昼ごろには雨もやみましたが、11月並とも言われる気温には困りました。
皆さま、急な気温の変化にはお気をつけください。

投稿者:Kano

地域プランナーモデルツアー2017年10月16日

行ってまいりました、地域プランナーのモデルツアー作成のための打ち合わせ。
深谷市内の行政の関係の方々と、
「ラグビーワールドカップで来日する外国人(ファミリー)に、深谷を楽しんでもらうモデルツアーを作ろう」ということで、
色々知恵を絞りました。

写真はモデルツアーの下見(写真撮影中)です。
深谷の方はこれがどこかおわかりになるでしょうか。

これから、パンフレットを作成したり、ツアーの見積もりを作成したりと動いてまいります。
一応、報告が今回のゴールなのですが、結構あーだこーだやったのでいつか何かに繋がるといいなあなんて思います。

投稿者:hasegawa

実行力UP!2017年10月13日

写真のシートは株式会社ディセンター様と当所との共同開発商品!その名も「Cotodamaシート(ことだまシート)」です。

会議やセミナー、打ち合わせなどで学んだことや気付いたこと、そして行動することを書き出すことで、実行する確立を上げるためのシートです!

「ん?Cotodamaの最初の文字はCじゃなくてKじゃない?」と
思われた皆様、これは、あえてCなのです!

Cotodamaとは、言葉に力が宿っているとういう意味の「言霊」に、コミュニケーションのCを加えたオリジナル用語です!

これからこのシートを活用して、実行力UPを目指します!
もちろん、企業の皆様の支援ツールとしても!

投稿者;gi-ha

今年も開催します!2017年10月13日

来月には、いよいよ今年のビックイベント「深谷市産業祭」が開催されます。
そして、今年もやります!!!
「深谷商工会議所会員フェア」☆

会員の皆さまへ日ごろの感謝を込めて、今年も産業祭の会場内で大抽選会を行います。毎年たくさんの会員の皆さまにお越しいただき、とても好評をいただいております。10月号の会報誌に同封の緑の抽選券を持って、ぜひ会場にお越しください(*^^*)
たくさんのイベント盛りだくさんの産業祭を楽しんでいただきながら、抽選会場にもお立ち寄りいただき、賞品をゲットしちゃってください!
今年も皆さまのご来場をお待ちしています\(^0^)/

投稿者:kaneko

申請2017年10月12日

皆様いかがおすごしでしょうか。
私は愛用のペンが見当たらなくなってしまい、写真の空のように若干曇り気味な心境です。
ピンク色の4色ペン(キャラクター物)を見かけましたら、私までご一報ください。。。

さて、産業祭の準備が進んでいます。
今日はビッグタートルに申請書を提出してまいりました。

先日帰省した際に家族や町内の人に産業祭の話をしたら、もしかしたら新潟からも産業祭をみにくるお客様がいるかもしれません。
聞きなれない方言が聞こえてきたら要チェックです。何もでませんが…

産業祭にはあれがある、これがある、といった話をしたときにかなり食いついていたため、
外からみたらかなり目新しいのかもしれません。

投稿者:hasegawa

全国労働衛生週間巡視2017年10月10日

先日、「全国労働衛生週間巡視」がおこなわれました。

これは先週の7日(金)までの1週間が「全国労働衛生週間」であったためです。写真はそのときのものになります。
巡視先では施設の紹介や、安全面での取り組みなどについてお聞きすることができました。

8日(日)が二十四節気の「寒露」だったのですが、体育の日前後ということもあり、先週末から温かいというより暑い天気の深谷でした。

投稿者:Kano

ワークショップ2017年10月03日

昨日は再びラグビーワールドカップ2019にむけたワークショップに参加してまいりました。

今回は、深谷地域でグループを作り、個々に思うおすすめスポットを含んだモデルツアーの作成をしました。
写真はその前段階の、各自が思いつく深谷市内のおすすめスポットを地図に落とし込んでいる作業です。
深谷に住んで3年目であり、あまり戦力になれず…(甘味処については、誰よりも書き込みました)。

昨日でモデルツアー作成が終わらなかったため、今度は土日に出動します。。。
いいものができますように。

投稿者:hasegawa

最低賃金が改定されます2017年09月29日

今週になって急に秋が深まってきたと感じる深谷です。

今日は昨日のように強い風が吹くことはなく、1日中快晴と言えるような空模様でした。
肌寒く感じることもある朝・夜と日中の気温差が大きく、服装に困った、と話す方もいました。

さて、来月1日から埼玉県の最低賃金が改定されます。今までから26円上がり、時間額で871円となります。
写真は外出先に置かれていたポスターになります。確認を忘れないようにお願いします。

投稿者:Kano

  1. 1

このページのトップに戻る

バックナンバーはカテゴリよりご覧ください。