新型コロナウィルス感染症の影響下における人材シェアマッチングアンケート調査のご協力のお願い

新型コロナウイルス感染症によって皆さまの経営が大変深刻な影響を受けている中で、国では雇用調整助成金をはじめ、あらゆる支援策を活用して皆さまへの最大限の支援を行っていくことは言うまでもありません。現在、緊急事態宣言は解除されてはいるものの、人の往来や需要が十分回復しているとは言えず観光宿泊、飲食小売はじめ中小企業を巡る環境は引き続き厳しい状況であります。また今後、第2波・第3波でリスクが長期化することを想定し、今から強靱で復元力のある地域経済を構築していくための準備が大変重要であります。

このような状況において、埼玉県、埼玉労働局、関東経済産業局では、今般、県内関係機関と連携しながら、新型コロナウィルス感染症拡大の影響下において、人材を送り出したい企業と、人材を受け入れたい雇用吸収力のある企業を掘り起こし、両者を効果的にマッチングすることで、県内企業の皆さまのニーズに即した、雇用維持・失業防止と人手・人材不足解消を同時に目指す仕組み「人材シェアマッチング」を検討しております。

 検討にあたり、今回、「人材シェアマッチング」に関するアンケートを実施することといたしました。本マッチングは従業員の数ヶ月程度の短期出向も含めた従業員の失業を回避させる取り組みを検討しております。なお、喫緊の対応が必要との認識からアンケート期間が非常に短くなっておりますが、ポータルサイト(7月立上げ)からも登録出来るようにいたします。

 「人材シェアマッチング」に関するご質問、ご意見は以下、「アンケート回答フォーム」で受け付けております。皆さまのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

【アンケート回答期限】令和2年7月10日(金)まで

アンケート回答フォームはこちら

詳しくはこちら