真夏日

紫陽花が元気に咲き始めました♪

昨日、今日と2日連続で真夏日となりましたね。
他の職員もこちらのつれづれ日記で注意喚起しておりましたが、
改めて熱中症について勉強いたしました。

もし万が一、熱中症で倒れてしまった人がいたら、、
・風通りの良い日陰か、クーラーの効いた部屋へ移動させる。
・服を脱がせ、ボタンやベルトを外し熱を放散させる。
・露出した皮膚に冷水をかけ、うちわ等であおぐ。
 氷があれば首元や脇の下、脚の付け根等の太い血管がある所を冷やす。
・意識があれば自分自身で水分補給してもらう。
 (スポーツドリンクや経口補水液などがよい)

これらの事を常に頭に入れ、もしもの時に備えて応急処置できるようにしています。
また、外出するときは塩分補給のタブレット菓子を持ち歩いています。
これから梅雨入りとなりますが、暑い夏がすぐにきますので、
熱中症対策もしっかりとしていきましょう(^^)

投稿者:horiguchi