女性・若者経営者支援資金(女性・若者起業家支援貸付)

融資対象者の要件

信用保証対象業種を県内で開始しようとする者(事業開始、会社設立から5年を経過していない者を含みます)で、以下の条件をすべて満たす者です。

■次の(1)又は(2)のいずれかに該当すること

(1)【創業者(開業前)】次のアまたはイのいずれかに該当する者。

  1. 事業を営んでいない女性又は35歳未満(申込時)の者であって、融資実行日から1か月以内に新たな開業する具体的な計画を有するもの。
  2.  事業を営んでいない女性又は35歳未満の者であって、融資実行日から2か月以内に新たな会社を設立し、かつ、当該新会社が県内で開業する具体的な計画を有するもの。

(2【新規中小企業(開業後)】次のアまたはイのいずれかに該当する中小企業者であって、県内で事業を営む者。

  1. 開業後5年未満の女性又は35歳未満の者であって、当該開業の日前に事業を営んでいなかったもの。
  2. 設立後5年未満の会社であって、設立の日前に事業を営んていなかった女性又は35歳未満の者により設立されたもの。
■開業に許可、認可、発録等を必要とする業種の場合は、許認可等を取得していること。

資金使途

  1. 設備資金:店舗の改装または機械設備の購入等に必要な資金
  2. 運転資金:商品仕入や外注費支払い等に必要な資金
■ただし、次の資金使途は融資対象になりません。
  1. 借入金の返済、税金の支払いにあてる資金
  2. 土地、住宅、乗用車の取得のための資金、プロジェクト資金
  3. 法令に違反する設備及び県外に設置する設備のための資金  等

融資条件

使途 設備資金 運転資金
限度額 1,500万円 1,500万円
貸付期間 1年超10年(1年)以内 1年超7(1年)年以内
融資利率

1年超3年以内:年0.7%
3年超5年以内:年0.8%
5年超10年以内:年0.9%

信用保証 年0.9%を付する
保証人・担保 担保:不要
保証人:個人(原則不要)、法人(代表者以外の連帯保証人は不要)

関連ファイル

金融支援ガイド(2.7MB)

問合せ先

経営支援課
TEL:048-571-2145 
8:30~17:15 (土・日・祝祭日・年末年始を除く)