女性・若者経営者支援資金(女性・若者経営者支援貸付)

企業価値の向上に積極的に取組む女性・若者経営者に対し、融資を行い、女性・若者の社会進出や新たな挑戦を支援します。

融資対象者の要件

次のすべてに該当する中小企業者及び中小企業組合です

  1. 計画を定め企業価値の向上に取組む者であること(個人の場合は女性又は35歳未満の者に限る。法人の場合は、申込みの日以前1年以上引き続き女性又は35歳未満が代表者であるものに限る。)
  2. 信用保証対象業種を営んでいること。
  3. 申込みの日以前1年以上引き続き県内に事業所を有し、かつ同一業種を営んでいること。
    (県外から移転し、申込日において県内のみに事業所を有している中小企業者については、県外での実績を含めて同一業種を引き続き1年以上行っていれば良い。)
  4. 開業に許可、認可、登録等を必要とする業種の場合は、許認可等を取得していること。
  5. 事業税を滞納していないこと。
  6. 信用保証協会の保証残高が、埼玉県信用保証協会の保証限度額未満であること。

資金使途

  1. 設備資金:工場、店舗の建築または機械設備の購入等に必要な資金
  2. 運転資金:研究開発や商品仕入等に必要な資金

 

■ただし、次の資金使途は融資対象になりません。

  1. 借入金の返済、税金の支払いにあてる資金、
  2. 土地、住宅、株式、乗用車の取得のための資金、プロジェクト資金
  3. 法令に違反する設備及び県外に設置する設備のための資金等

融資条件

使途 設備資金 運転資金
限度額 5,000万円 5,000万円
貸付期間 10年以内 7年以内
返済据置・金利のみ期間 1年以内 1年以内
融資利率 1年超3年以内:年0.8%
3年超5年以内:年0.9%
5年超10年以内:年1.0%
信用保証 年0.45%~1.90以内を付する
保証人・担保 担保:金融機関及び保証協会との協議により定める
保証人:個人(不要)、法人(代表者以外の連帯保証人は不要)

関連ファイル

金融支援ガイド(2.7MB)

問合せ先

経営支援課
TEL:048-571-2145 
8:30~17:15 (土・日・祝祭日・年末年始を除く)